top of page
  • 執筆者の写真gizmo ntage

録音ブース製作①



実は・・。先週末から長年夢見ていた録音ブースを製作しております。


メンバーKEYがこの道のプロなので、手を借りつつ進めていきます。


(もはや借りるというレベルではないです。ありがとうございます。


感謝感激。)


ということで、ネタもあまりないので記録代わりにここに記して


いこうと思います。GIZMONTAGEの歌入れはこれで行うわけですから。


これがほしいと思ったのは東京に住んでいるころからだと思います。


がしかし、賃貸住宅という超えられない枠があったため踏み切れずに


いました。震災後仙台に戻り、なんとかマンション購入と相成りまして


また録音ブース欲がふつふつと湧いてきたわけです。


ということで、実際に手にい入れるに当たりいろいろ考えました。


既成品「ダンボっち」「ライトルーム」「 isovox2」なども検証しました。


ブースを検討しているなら皆さん気になる製品でしょう。


しかし!今回のブースはVOブースの役目だけではなく、ギターアンプ


全開で鳴らせちゃうという役目も持たせたいのです。ということで


前記した既成品は全部ダメ。


そんな折、冗談気味にKEYへ相談したところ「やるべ!」と背中押していただき


今回の製作となりました。作業もさることながらこの点についても彼に感謝です。


こういう大きいことは、なかなか踏み切れないですもん・・。


ということで大まかに言うと、木、遮音シート、石膏ボード、ゴム板を使った


完全オリジナルでいくことになります。


まず、大きさを決めます。


悩みに悩み、ギターを持って歌える広さということで内寸を「1100×800」程度


に設定しました。アンプの幅が600なのでそれも入るように・・。


部屋をだいぶ圧迫することになりますが、24時間いつでも歌えるという


環境は魅力です。個人練でスタジオなんて押さえなくて良くなるもんね。


壁の構成的には以下のような感じです


| | |           | | |


|石|遮|断熱材(ロックウール)|遮|石|


|膏|音|           |音|膏|


|ボ|シ|           |シ|ボ|


|||||           |||||


|ド|ト|           |ト|ド|


| | |           | | |


| | |           | | |


これでなんとかアンプの音まで聞こえない程度までいくのではないか?


という予定です・・・。


それと今回最初は予定していませんでしたが窒息が怖いので換気システムも


自作することにしました。


実際の加工の記事は次回ということで。


この記事を書いている時点で60%の進捗状態です。ゆっくり進めていきますよ。


SWB記


閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page